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栄光ゼミナール 

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今日から3月。

塾選びに焦る・・・。

昨日、栄光ゼミナールに直接足を運んで見ました。

雰囲気チェック、資料を貰いに。

小学校1年生は個別指導だそうなぁ。

ん~~。

以下、あくまで私個人的な考え。

大衆の中でより磨けるであろう

「勝負根性」「けじめ」「集中力」「協調性」

小さいうちは是非とも集団でやらせたい。

そしてでき得る限り、「情熱」を持った先生に指導を賜りたく。

成績上がってくれなきゃ困る!的なポジションにいる人と

学生アルバイトとは雲泥の差がありそう。

高学年になってからは家庭教師さんもいいなぁと!(高いかなぁ?)

うちは早くも狙っている学校(2校)がある・・・。

「あまりにも早くない?」

でも

「目標を持つことはいいこと!」

と我に言い聞かせ正当化。

塾に入ったら直近の結果であろう合格者が張り出されていた。

一応志望校としている2校がそれぞれ2名ずつ合格者でているようで!!

「集団は2年生から」っていうのを除けば、まあまあの印象かな。

でも。

広告でもよく見る合格者。

1人が複数合格している場合が多そうで。

特に成績優秀な子に何校も受験させて(塾が肩代わり?)

CM代わりに使ってるんじゃないかと・・・

思ってしまうんだけど実際はどうなんでしょ。



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コメント

No title

だいぶ考えているようですね。
低学年では競争というより、勉強の楽しさを教えることに重点を置いているところが良いと思います。ただそういう、如何に子供に学ぶことに興味を持たせるか、という点においてはバイトよりは本業の方がうまいでしょうね。

低学年のうちは是非是非勉強は楽しい、という感覚で成績二の次くらいの余裕がある方が疲れずにいいかもしれませんね^^たぶん楽しくなると自分から向上心が芽生えると思いますよ。


二月一日、二日、三日の合格者はどこの塾でも複数重なっていると思います。広告での区別は「合格実績」か「進学実績」というので判別出来る場合もあると思います。
  • [2008/03/01 20:50]
  • shioshioshu
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメント

ありがとうございます!

shioshioshu さんのコメント、いつも的を射てるなぁととても感服いたしますv-237

>低学年では競争というより、勉強の楽しさを教えることに重点を置いているところ

そうなんですよね。
色々書籍、雑誌等読んでいますがそのほとんどが、幼児・低学年は「楽しさ」と「学習癖」が重要!っ書かれていますよね。

今のところの家庭学習ではそれができているのではないかっと客観的に見ているのですが・・・。

あくまで「親」なのでどこまで客観的に見れているか、が疑問ですがv-356

たまにどうしてもキーッと感情的になってしまう事もあります。

親が成長しないことには・・・。

全く、お恥ずかしい限りです。

あまり感情的にならない第三者が教えるのが一番なんだと。

私の家庭学習は卒業する方向に向けようかとも考えています。

とりあえず1年生の1年間をどうするか。

私が付き添っての家庭学習か、塾か。

まだまだ悩みそうです!!

>「進学実績」というので判別出来る場合
そうなんですか!
進学実績って事は、入学が確定ってことで重複しないですもんね!
  • [2008/03/02 09:30]
  • 閃光者
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

No title

お邪魔します^^

小学1年生から塾ですか?^^; 凄いなぁ。。。
私が小学校の頃は3年生ぐらいから、「くもん」っていうとこに行ってた記憶があります^^

それも、帰りにおもちゃのカードを貰えるのが嬉しくて、それで行ってたようなものなので、勉強はあまり身についてませんでした^^;
  • [2008/03/05 13:33]
  • DioZX
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんちは~♪

DioZX さん

>小学1年生から塾ですか?

そうなんですよ・・・。
まだ悩んでいます・・・。

可愛そう、親のエゴだと思う反面、望むのであれば力をつけさせてあげたいとも思うんですよね。

子供って飲み込みが早いんですよね。(一般的に)

やらせれば、やらせただけできしまうから。

親としてもちょっと期待感が出てきてしまいます。

それがボーイへのプレッシャーにならないように気をつけていはいるんですが・・・。

子供が望んでいるとはいえ、どこまで本気なのか・・・。

複雑です。

  • [2008/03/08 09:00]
  • 閃光者
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